【最強健康食ニンニク】高崎市のプロトレーナーが教えるニンニクのあれこれ
こんにちは!店長の大嶋です!
皆さんは、ニンニクは好きですか?
においを気にされて食べられない人もいませんか?
今回は、そんな人でも食べたくなってしまうくらい
ニンニクの素晴らしいところをまとめて行くのでこのブログを読んで
ニンニクを食べると決意する人がいたら良いなと思います!
Contents
ニンニクに含まれる栄養素
ニンニクはユリ科ネギ属の植物で、中央アジアが原産の香味野菜です。
独特な香りと風味をもち、世界各国で食べられています。
国内では青森県が生産量日本一を誇り、国内出荷の約7割を占めています。
ニンニクは人間の健康を維持するための栄養素が多く含まれていることでも知られています。
忙しさから栄養不足が気になる方にもおすすめの栄養素なので、ぜひ参考にしてみてください。
アリシン
アリシンは、糖の代謝を促し、体を動かすエネルギーを生み出すビタミンB1と結びつき、その効果を持続させる働きがあります。
ビタミンB1は、疲労回復を助ける上で欠かせない成分です。ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなる・動悸・息切れなどの症状が現れます。
特に現代人は、加工食品や清涼飲料などを多く取り入れた食生活が根付いているため、ビタミンB1
が不足しやすいといわれています。
反対に、ビタミンB1は余分に摂りすぎてしまうと、体の外に排出されてしまいます。
アリシンは、ビタミンB1と結びつくことで体内に長く留まらせ、疲労回復の効果・効能を持続させることができます。
カロテン
βカロテンはビタミンAに変換されて作用することから、生体内では皮膚や粘膜の健康を維持したり、光刺激反応に重要な役割をしたり、様々な細胞の増殖や分化に寄与します。また、ビタミンAとしての機能以外で、βカロテンは抗酸化作用および免疫賦活作用などがあることが報告されています。
リン
リンは骨や歯に含まれるほか、筋肉・脳・神経などの軟組織や細胞膜にも含まれており、エネルギーを運搬したり、筋肉の収縮を補助したり、神経伝達物質をサポートしたりすることで、それぞれの機能を正常に保ちます。
その他リンは、エネルギーを発生させる化合物ATP(アデノシン3リン酸)の構成成分となっており、エネルギーを蓄える役割を果たします。ATPは、人が生命活動を行ううえでエネルギーとして働き、ATPがADP(アデノシン2リン酸)とPi(無機リン酸)に分解されるときに放出されるエネルギーを使って、筋肉を動かしてくれます。
葉酸
葉酸は貧血を予防する働きがあり、葉物野菜に多く含まれています。
ニンニクの場合は、芽の部分を中心に葉酸が含まれています。
葉酸もビタミンB1やB2などと同じ「ビタミンB群」の一種です。
葉酸は細胞や赤血球の合成・修復を助ける働きがあります。
また血液をスムーズに流し、動脈硬化を防ぐともいわれています。
葉酸は妊娠時期にとくに必要な鉄分やそのほかの栄養を補い、胎児の発育をサポートする重要な栄養素です。
ビタミンB6
ビタミンB6は、エネルギー代謝を助ける働きがあります。
たんぱく質や脂質の代謝の補酵素としての役割を担います。
ほかには赤血球に含まれるヘモグロビンを形成したり、免疫機能を正常に保つ働きがあります。
1日のビタミンB6の摂取目安は、成人で1.3mgといわれています。
ニンニクには1.53mgが配合されており、ビタミンB6が豊富に含まれています。
またビタミンB6は水溶性ビタミンの一種で、余分なものは尿として排出されます。
ニンニクで得られる効果
免疫力を上げる
ニンニクに含まれる「S-アリルシステイン」という物質が、体内の細胞を活発にし免疫力をアップさせます。
ガン細胞と闘うNK細胞が活発になることで、体に害を及ぼす細胞を攻撃し排除します。
疲労回復
疲労がピークに達すると、活性酸素が発生し体内に増加します。さらに、酸化ストレスを引き起こし、さまざまな機能低下がみられるようになります。
そこで注目したいのが熟成ニンニクの主要な有用成分であるSACです。
SACを多く含む熟成にんにくエキスを取り入れると、抗酸化力を補うことができるので、酸化ストレスの減少につながり、疲労回復につながります。
その他、アリシンにも疲労回復効果が期待できます。
アリシンはたんぱく質の消化や胃液の分泌を増やす重要な働きをします。胃液の分泌が活発になると栄養の吸収が良くなり、体の代謝が高まることで疲労回復を期待することができるのです。
血行促進
アリシンは、加熱することによって硫黄化合物のに変化し血液サラサラ効果をもたらすとされます。
またビタミンEも、末梢血管を広げてくれる効果が期待されるビタミン。
ニンニクを食生活に適度に取り入れることによって、血行促進・血液サラサラに役立ち、高血圧もケアしてくれると言えるでしょう。
まとめ
みなさんいかがだったでしょうか?
僕のニンニク愛と共に健康的な食材ということも伝わったでしょうか?
もしよければ1日のどこかでニンニクを食してみてください!